So-net無料ブログ作成
検索選択

王国通信 Vol.02 料理とかばんとアイテム庫~アイテム編~ [プレイングガイド]

ククリア広報局員このエントリーでは、『ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~』でパワーアップしました「料理」と「かばん」と「アイテム庫」、そしてアイテム全般についての情報を掲載します。


 

料理メニュー一覧
「料理」
ククリア王国物語での「料理」は、レシピ集から作りたいメニューを選択して調理する流れになりました。なお必要となる食材が自分の「かばん」の中にあるメニューしか調理できません。また料理は「かばん」に入れて持ち運んだりアイテム庫に保管することができますが、時間が経っても料理が傷むことはないのでご安心ください。世代を超えた料理もなかなか乙なものです。

 

アイテム庫とかばん
「かばん」と「アイテム庫」
『ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~』では、「かばん」を用いることで従来より多くのアイテムを持ち運べるようになりました。「かばん」の一番右下にあるアイテムは”手に持っている”ことを意味していて、そこにあるアイテムは「かばん」を開かなくて使用(R+○ボタン)できたり、他の人にアイテムを渡すことができたりします。

「アイテム庫」は家族と共有する一家にひとつの倉庫です。いつも持ち歩く必要のないものは「アイテム庫」に貯めておくのが効率的ですが、「アイテム庫」に入っているアイテムは家族が勝手に持ち出す場合があります。とても大事なものは「かばん」にいれておくのが良いでしょう。

【動画:料理とかばんとアイテム庫の様子】

★お得情報: (2月17日追記
プレイヤーキャラクターと仲良くなりたくてプレゼントを用意する人もいるのですが、プレイヤーキャラクターの「かばん」が満杯だとプレゼントを渡すのを諦めてしまうことがあります。「かばん」はとても便利ですが、いつも少しだけ余裕を持たせておく事をお薦めします。

★アイテムに関する追加情報★
★住居を飾ろう
自宅内や自宅の前などで、「かざる」のアクションスイッチが出るところがありますが、そこに設置できる装飾アイテムがいくつか用意されています。アイテムを置いただけ(アイテムが震えている状態)では設置している事にはならず、他の人に拾われてしまう事がありますので注意してください。

例外として「ココイぐるみ」「いむぐるみ」「ラダぐるみ」はアイテムとして使用すると、自宅内の歩ける場所ならどこにでも設置できます。ぬいぐるみは子供に大人気なアイテムなのでぜひ目の前で使用してみてください。
※ぬいぐるみ系アイテムは設置後しばらくすると消えてしまいます。

・香水について
 既存のワーネバでは「香水」は「持っていれば効果を発揮する物」でしたが、ククリア王国では「使うと効果を発揮する物」になりました。持っているだけでは効果は発揮されていないので注意してください。

・装飾品について
 これらのアイテムは「プレゼント専用」なので、会話で相手に身に着けさせる必要があります。装飾品を手に持って会話で相手に贈ると、相手をより魅力的にする効果が発揮されます。

・魅力について
 生来の要素や努力の結果などをもとにした「魅力」というステータスが各人にあります。
 装飾品や香水などを使うと僅かに「魅力」が増ししますが、効果を発揮しているのはアイテムを使ったその日だけです。

・特殊な贈り物
 「誓いの指輪」など、婚約時に贈る習わしのある贈り物を持っていると、デートで結婚の約束をする時に使われ、良い返事をもらえる可能性が高まります。ただし、相手から結婚を申し込まれた時は指輪は使われません。

・心のともしびの効果
 「心のともしび」を使うと「応援効果」が働きます。
 これまでのシリーズとは異なり、香水同様に「使って効果を発揮する」アイテムになっているので注意が必要です。

・応援効果について
 試合の時に自分を応援してくれる人の数によって戦いが有利になるボーナス効果です。

・酔いについて
 お酒を呑むと酔っぱらって転ぶことがあります。酔いの度合いが高いほど、そして走ったりすると転ぶ確率が格段に上がります。また、呑みすぎは体に負担をかけますので注意してください。

・幸福度と食べ物
 美味しいものを食べると幸福に、マズい物を飲み食いすると不幸になります。
 マズい訓練アイテムを採りすぎると不幸のどん底になるので、甘い物でも食べて口直ししましょう。

◆手に持つと会話のネタになるアイテム
次のアイテムを手に持った(かばんの右端に配置する)状態で誰かに話しかけると、そのアイテムを話題にした会話選択肢が表示され、相手にアイテムを渡したりできます。

  • 料理(渡すと相手が食べてくれます)
  • プレゼント(大人/子供両方)
  • 看病スープ(渡すと相手が食べてくれます)
  • 髪染め(家族の髪の色を変更できます)
  • 服染め(一般服を着ている家族の服の色を変更できます)
  • 新種の動植物(司書に見せると?)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0